こんにちは!
株式会社F Treamtent代表の金藤です。
今回はラジオ番組でパーソナリティを務めるAさんにお話を伺うことになりました!

実は、2021年5月に放送されたラジオ番組で卵巣年齢チェックキットF checkを取り上げていただき、実際に使用いたただいたAさんにインタビューをさせていただく形となりました。

まずは、Aさんの自己紹介をお願いできますか?
A:今年で27歳になります。現在結婚していて、まだ子供はいないのですが、将来的には子供が欲しいなと感じています。

現在妊活をしていたり、将来的に妊活を検討されていたりしていますか?
A:もともと生理痛がひどくてピルを飲んでいたのですが、その頃はピルのサイクルで生活がまわっている感じでした。ですが、将来子供を意識した時に、ピルのサイクルから出るためにも、2~3年前に(結婚を機に)飲むのを辞めました。


<AMH検査等の妊活に関連する検査について>

レディースクリニックや婦人科で妊活に関連する検査を受けたことはありますか?
A:子宮頸がんの検査は行ったことがあります。あと、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の診断を受けたことがあります。
生理痛やPMSのために、大学生の頃からずっと産婦人科に通っていたということもあって、割と一般的な女性よりも病院に通ったり検査を受けている方かもしれません。

卵巣年齢やF checkのようなセルフチェックキットをどのように知って、番組で取り上げて頂けることになったのでしょうか?
A:普段から番組企画のために情報収集していて、PR TIMES などもよく見ているのですが、今回はその中で発見しました。
この番組は、男性リスナーの方が多く、家庭がある方も多いので、そういった方に刺さる情報で、かつ身近だけど少し深い内容のものを、番組で扱うように心がけています。
その中で、F checkが画期的なもので、子供についてを考えるテーマを扱ったことがなかったことから取り上げることになりました。

番組放送された後の反響などはありましたか?
A:結構Twitterなどでも感想も上がっていました。中には冷やかしっぽい反応もあるかと懸念していましたが、「こういうのは女性だけの問題じゃないよね」「こういう商品があったんだね」といったコメントを頂けたので、結構みなさん真面目に捉えて下さったんだなと感じました。
それぞれが「大人が正しく性について考える時間」と捉えて下さったことで、番組企画の狙いとコンセプト通りの結果になったと思っています。

F checkで検査してみようと思ったきっかけは何ですか?
A:普段から番組で何か商品を取り扱う際には、必ず使用してみるようにしています。プライベートでもお金で経験を買うタイプなので、今回も気軽に試させて頂きました。


<実際にF checkを使ってみて>

単刀直入に伺いますが、実際にFcheckを使ってみてどんな印象でしたか?
A:意外にコンパクト!
というのが大きな印象でした。検査キットというと、大々的で大げさなものが届くと思っていましたが、コンパクトだなという印象が強かったです。
また、自分で指先に針を刺すのも初めてでドキドキしましたが、一瞬で終わって楽!と感じました。説明書もわかりやすかったですし、これで本当に結果が分かるんだ!と思える手軽さでした。

自身の卵巣年齢を知ってみて、いかがでしたか?
A:正直、検査結果を見たときは、めちゃくちゃ「えっ!」ってなって、驚きと不安とでマイナス思考になりかけましたが、半分くらいはちょっと予測できていたなという感じでした。
というのも、昔から生理痛が激しくてピルを飲んでいたり、多嚢胞性卵巣症候群の診断も受けたりしていて、そのことが原因で妊娠しにくいと言われたことがあったんです。ですので、自分の身体は自然妊娠向きではないとは思っていました。

F checkの検査結果を受けて、ご自身やご夫婦の間で何か意識が変わったことなどありましたか?
A:検査結果を受けて、時間は無限ではない、子供を考えるなら短いスパンで考えなきゃいけないと思いました。
夫が7個年上で34歳なので、夫からすると若い奥さんをもらったという感じもあって、夫婦ともに子供について焦らなくても大丈夫という価値観でした。
夫婦ともに3人兄弟だったので、当たり前に子供がいる生活を意識していましたが、もしかしたらそれが当たり前ではないこともあるかとも思い、夫婦で話し合いをしたんです。
子供は何人想定できるか、いないならどんな生活か、といった部分について夫と再確認が出来たので良かったです。
夫は、「俺は7つ年上だけど、まだまだ元気だし、全然心配要らないよ!もし出来ない人生だとしても、それはそれ!」って言ってくれました。
それくらいで思っておいてもらえると、こちらとしても気が楽ですし、自分のせいでってことにもならないし、肩の荷が下りた感じがありました。

F checkで良かった点や難しかったことはありますか?
A:容器に入っていた液体ですが、液体が入っている状態が正しいのかどうかがが少し分かりにくかったです。
最終的にその液体の意味は分かったのですが、これで合っているのかな?という心配が少しありました。
でも、説明書よく読みながら行えばできたので、説明書はわかりやすくて不明なところはありませんでした。


<こんな数値も知りたい!!>

もし、卵巣年齢と一緒に測りたい項目があれば教えて下さい。
A:DNAや寿命、かかりやすい病気、トータルで人生について考えられると良いのではないかと感じました。
女性とか妊活だけにかかわらず、全部知ることができたらいいなと思いました。また、男女セットで検査できれば、夫婦で具体的に話が出来るんじゃないかなと感じました。

現在、卵巣年齢以外の検査、検査後のフォローについても拡充できるよう努力していますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!


<F checkをオススメするなら?>

自宅で簡単に検査出来る等の特徴がありますが、Oさんから見て一番気に入った点や勧めたい点はありますか?
A:結果がネットでいつでも見れるというのが良かったです。
結果についてまず自分だけで考えたいという女性もいると思うんです。
また、結果が郵便物として届いて、「これなに?」っていわれたら・・・という心配もあるんじゃ無いかと思います。
ですから、自分の心の準備だけで結果が見られるのはありがたいなと感じました。

病院に行って検査する場合も、ある種自分だけが結果を知れる方法ではあると思いますが、検査キットを使用するのと病院に行くのとでは、やはり違うものですか?
A:病院だと検査し終わった後、改めて結果を聞きに行く必要がありますし、結果を受け止められるか不安です。
ネットだと、自分の好きなタイミングで結果を見る事ができます。
また、お医者さんから結果を聞くとなるとドキドキするし、それが病院だとなおさらそうだと思うので、手軽で、完全に個人情報として自分のペースで扱えるのはよいところだなと感じました。

F checkを友人に勧めるなら、F checkをどのような商品だと伝えますか?
A:国から承認受けているので、信頼できる検査キットだと勧めます。
コロナ禍で検査キット系の商品も増えてきたので、どのキットを使用するか悩むと思います。その中でも、国から承認を受けているという点で信頼できるものであり、かつ手間もかからず自分だけで調べられるという点は勧めやすいと思います。


最後の質問となりますが、どんな人にF checkを使って欲しいですか?
A:職場など自分の周りでは、30歳を超えて個人的に漠然とした焦りを感じ始めている先輩が多いと感じています。
将来の子供のことについての話になることも多いです。そういった不安要素を一つずつ取り除いていくためにも、こういった商品を使って自分の身体を知っていくというのは良いんじゃないかなって思います。

なるほど、まだ結婚や子供を授かるのが先の話であっても、将来的に子供を望んでいるのであれば、早い内からF checkなどを通して自分の身体について知っておくことが大切ということですね。
本日は色々お聞かせ頂き、ありがとうございました。


※あくまで、実際に使って頂いた方としての一意見となります。
Aさんに関してのお問合せは受け付けておりません。